いままで有道さんのところに投稿したコメントはすべて削除されました。
しかし、私は諦めません。
礼儀正しく、主題について、対話を求めていけばきっと外国出身の方々との対話をうけいれてくれると、思います。
いままで、日本人と日本語で在日外国出身者の人々とインターネットという便利な道具を通じて、対話する機会が少なすぎました。
いろいろな意見を出し合ってこそ、双方の理解が深まるというものです。
残念ながら、有道さんはいままで、
ほとんどすべての日本語と日本人のコメントを拒否していますが、国際化を迎える日本においてそうした対話こそ一番大事なことだと思います。
日本人の皆様。
どうか、皆様も対話に参加されてはどうでしょうか?
日本社会にも在日外国出身者が増えています。
日本語でいいじゃないですか。有道さんも在日外国人の方に日本語を勧めておられます。気楽にやりましょう。そして、所詮我々は日本人で、日本語のほうができる。在日外国出身者の方々もここは日本なのですから、日本語は通用するでしょう。あるべき日本人らしく、礼儀正しく対話をしていけば意見は食い違いがでるにせよ、きっと実りあるものになるとおもいます。
で、差別されずに、コメントすることのお許しがでたら、ついでになぜpontaのコメントを排斥するのかもついでにきいてくださいまし。
非があれば改めようと思っております。
どうせ、削除される?
まさか、日本語日本人を拒否するとも思いませんが、念のために、
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html を読んで、記録、送って下されば幸いです。
ポンタ_アト_オオシデンタリスム@ヤフー.コ.ジェーピー
をローマ字にしたのがメルアドです。
荒らしと間違えられるようなコメントだったか否か一緒に検討してみましょう。
在日外国出身者の方々と忌憚なき意見を礼儀正しく日本語で語り合って理解を深めましょう。
因みにコメント欄、すべての人に開放しております。在日外国出身者の方もどうぞ、ご意見を下さい。
February 29th, 2008 at 1:54 pm
まあ、いろんな意見はあるでしょうが、この件に関しては日本語で投稿して、日本人の人にいろいろな見方があるんだ、ということから問いかけてはどうでしょうか? 日本人と在日外国出身者との対話がなにより大切だ、と考えます。