2009年4月7日火曜日

議論

議論されたい方はコメント欄をご利用ください。どなたでもどうぞ。ちゃんと議論を尽くしましょう。

11 件のコメント:

ponta さんのコメント...

http://www.japanprobe.com/?p=9648

Harryさん、LBさん

日本人女性の痴漢被害者が被害を受けたとの証言を疑ぐる趣旨のコメントに対して、日本人準強姦被害者を嘘つきと言わざる得ない、と、被告人に不利な事実を隠蔽し、未だ釈明もしていないグループについて言及することのどこが、可笑しいですか?


「日本人は脳なしだ」「日本人は信頼できない」と叫んでいるブログを擁護して、日本についての嘘や間違いをそんなに広めたいですか?


あのブログの嘘を暴かれると不都合でもあるのですか?

がっかりしました。

健介 さんのコメント...

関連するコメントに関連する事象を述べることは普通のことでは?

英語圏で、あのブログの卑劣さが知られるとまずい?

Ichiro さんのコメント...

たたく相手を間違っている。
そんなに有道のブログの偽善を暴かれたくなければ、そっちをたたくべき。

山口 さんのコメント...

ハリー

I know very well Debito’s penchant for exaggeration and error.
http://www.japanprobe.com/?p=9489&cpage=1
外国人記者クラブの連中にあんたの知っていることを承知徹底させろ。

出人とつるんで何たくらんでいるんだ?

Taro Toporific 2 さんのコメント...

ハリー
いい加減にしたらどうだい?

匿名 さんのコメント...

デビトブログは日本人と外人の対立を煽る。
それを擁護する。
よくわからないです。

miki さんのコメント...

ハリーさんポンタさんに粘着してデビトの手助けするより、デビトのブログに粘着して、exaggeration and error を訂正した方がよほど建設的ですよ。そっちが原因なんだし。
ハリーさんのやっていることはポンタさんに嫌がらせして、exaggeration and errorを擁護しているとしかみられませんよ。
ポンタさんもいっしょに議論して、手助けしましょう、と言っているんだし。

なんで仲良くやりましょう、というほうを攻撃して、対立を煽るほうを擁護するのか、対立を煽りたいとしかみえない。

LB さんのコメント...

"あのブログの嘘を暴かれると不都合でもあるのですか?"

まだまだ解ってないなぁ。。。

出人が嘘ついたらこの嘘を暴かれるべき。その嘘は何で嘘になっている、真実はどこにあるか、そう言うことを言うべきです。

出人が間違った理論を出したらその理論はなんで間違っているか、正しいことは何か、そう言うことを言うべきです。

ポンタさん(空さん?同じ人でしょう)はこう言うことより、関係ない話しを持ち上がってる。欧州ではジプシー族に対する差別はあるとか、欧米ではイスラム教徒に対する差別はあるとか、誰もその話しをしていない。と言うか、その差別はあると認めましょう。確かにあるです。何百年も前からありました。歴史や宗教や文化などの違いがあって、今なお差別は起こっています。が。。。

それで?それは出人の嘘に対して反論になると思う?なりませんよ。それに、JapanProbeで出人と全然関係ないコメント欄で”出人とその仲間たちは大嘘つき!”と叫んだらどうなると思う?可笑しく思わないか?

がっかりしているはこっちですよ。お前、もう少し頭がいいと思ってあげたのになぁ。。。

ponta さんのコメント...

LBさん。
こんにちわ。いつもお世話になっております。
まず、問題となっているコメントですが、上に書いたように、痴漢被害者の証言を疑うと読めるコメントに対して、レイプ被害者の証言を疑う団体を指摘したので、関連性に欠ける、とは思いません。
また、
他国の不正事情についての指摘は、あたりまえのことですが、日本の不正事情を正当化するものではなく、他国の事情と日本の事情に疎い方に対する警告です。
最近の例をあげましょう。
Comment by MaryWitzl
2009-04-09 20:23:38
We should certainly think about our future, but one of the ways we can do that is by examining the past. In America, it is important that we acknowledge the barbarity of slavery, the cruel, often duplicitous treatment of Native Americans, etc. In Germany, children study about the Holocaust in school; places like Auschwitz and Buchenwald are preserved as important, if tragic, historic venues. Japanese children should learn about Japan’s opportunistic Greater Asian Co-prosperity Sphere, about Unit 731, comfort women, and other atrocities of the war. Teaching our children that even the country they live in may have been capable of crimes against humanity is not the same as wallowing in our past sins and collective guilt; it is a way to educate them about the horrors of war.
http://www.japanprobe.com/?p=9711#comment-313539

ここで、なぜか、アメリカやドイツの例が出され、しかも、それらに比べて日本の戦争犯罪にたいする態度が甘いような比較がされています。

このように、自国の事情と日本の事情に疎く、かつ、日本のしくみ、日本人の態度、あるいは、端的に日本人が劣っているるかのようなコメントまである始末です。
これは、端的にーーーありていに言ってしまえば、人種差別的、文化差別的偏見がベースになっているのではないでしょうか?

私は、例えば、慰安婦問題に関して、日本ももっと取り組め、おれらも自分らの問題にこうして取り組むというのなら、まったく構わないし、貴重な意見だと思っています。
しかし、自分たちの文化や制度の運用を美化して、あるいは、自国の類似の不正は否定ないし、沈黙して、日本を叩くというのは、日本叩きのためだけの日本叩きにすぎません。
こうした、態度には断固として反対します。
その一つとして、客観的に他国の事情も指摘する必要がある。
このように考えております。
どうぞ忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

山口 さんのコメント...

pontaさんが空さんかどうかは別にして、なんで、他国の事情の指摘や記事がいけないのか、よくわかりませんが・・・・

健介 さんのコメント...

pontaさんは別にジプシーの話はしていませんが?

空さんの記事はあれはあれで別にいいのでは?